天気予報は晴れなのに、

いきなり雪が降り始めた東京。

フィジー帰りの私にはちょいときつい。

 

 

 

ここ何日かでいちばん思うこと。

前回のブログよりもさらに。

 

 

「日本人ってなんか楽しそうじゃない」

 

 

フィジーから戻ると私の足取りは

以前よりもゆっくり

 

地面を踏みしめながら歩いている。

 

しかし、待ち行く人々はすたすた歩いていく

 

早い

 

そしてほとんどの人が殻にこもっている

なんだか自分の周りにバリアをはっている

 

電車にのっていても

周りを見ている人はほんのわずか

 

スマホをいじるか寝ているか本を読んでいるか

 

これほどリラックスできる電車というのも

日本のすばらしいところなのかもしれないが

なにかが違う。

 

 

街を歩いていても

歩いている人々の表情はどこか固い

 

 

 

そう、「笑顔」がないのだ。

そして、コミュニケーションが異様に少ない

 

フィジーで毎日浴びていた笑顔

バス停で座っているだけで

BULA!!!

と話しかけてくれるフィジー人。

 

 

ただ話しかけるだけではない。

笑顔120%でくるのだ。

 

 

彼らの放つ笑顔は半端じゃない

一瞬で笑顔120%なのだ
P1010301

 

その一瞬で解き放つ笑顔はもはや武器だ

 

 

これをできる日本人はほとんど見たことがない

日本人が笑顔100%に達するには

なかなか時間を要するものだ

 

なにが違うのだろうか

物質的にははるかに日本のほうが豊かだ

 

物質的豊かさと心の豊かさは比例しない

そういうことなのだろうか。

 

ここ何日か、少し寂しい

もちろん集団生活から一気に一人暮らしになった

ギャップもあるのだが、街行く人々が

楽しそうに見えないからだ

 

のんびりしていても、時間にルーズでも

フィジー人は人生を楽しんでいるように見えた

 

 

果たして日本人はどうか?

疑問だ。

 

そんなときに見つけた動画。

http://dout.jp/783

 

 

笑顔は連鎖するのだ。

 

日本でも同じこと起きるかな。

起きてほしいな。

 

 

スマホばっかみてないで、

人を見ようよ。

 

機械と生きるんじゃなくて、

自然と生きようよ。

 

 

そんなことを感じた、雪がぱらぱらと舞う1日でした。