フィジーから帰国して数日。

 

海外から日本に戻るといつも思うことがある。

 

 

「日本はすばらしい国だ。」

 

 

 

道を歩いていてもゴミがほとんど落ちていない。

海外ではゴミが落ちているのが当たり前。

 

でも日本には落ちていない。

 

これって一見簡単そうに見えて

ものすごく難しいこと。

 

でも逆を言うと日本でゴミ箱を見つけるのが難しい。

海外では道にゴミ箱がよく設置されている。

 

ゴミ箱があればそこに捨てる

というのはステレオタイプなのだろうか

 

海外旅行者が日本にきて困るのは

ゴミ箱が見当たらないということらしい。

 

ゴミ箱がないから持ち帰る

 

これはすばらしい文化だろう

 

 

そして、日本だったらどこにでもある自動販売機

 

そんなものフィジーには存在しません!

 

お店にいって買う。

お店の営業時間は8時〜17時が基本

 

ということは夜ふとコーラが飲みたい!

となってもフィジーでは入手困難

 

 

でも日本だったらお店もあいてるし

自販機もあるしコンビニもある

 

 

この国はすごすぎる

 

 

お金を稼ぐことができれば

食べ物に困ることはないだろう

 

しかし、この国はほとんどが輸入依存

 

輸入できなくなったら今の世界は消える

 

それも知っておかなければいけない。

 

 

 

もう1ついつも感じること。

 

「日本食はうますぎる。」

 

 

レストランやファーストフードなど

なにかを食べにいって

 

この店まずいな…

 

って感じたことあります?笑

 

 

日本ってどこの店にいっても

本当にご飯がおいしいと思う

 

はずれのお店がほとんどない

 

海外だとよくあるんですけど。笑

 

それだけ競争率が激しいのかもしれないけれど

日本の食に対する意識は高いと思う。

 

 

それを裏返すと…

日本人は舌が肥えてるんですね。

 

おいしいもの慣れしすぎてて

本当においしいものを食べたときの

感動が薄くなってしまう

 

 

舌が肥えていいことはあまりないですね

お金がかかるだけ。笑

 

といってもおいしいものを食べれば

笑顔が生まれ、気分がよくなるので、

とてもいいことなんですが!笑

 

 

 

 

そして、渋谷でみかけたこの看板。

10009559_625321934207689_884179054_n

 

 

優良タクシー。。。

 

海外に行っていなかったら

この看板を気にかけることすらなかっただろう。

 

こんな看板海外で見かけたら

まず疑ってかかります。笑

 

自ら優良なんて名乗るなんて怪しい!と。

 

でも、日本だったら?

 

 

みんな信じている。

とてもすばらしいことなんだが

なんだか不思議な気分だった。

 

海外だと人をだますことは当たり前のようにある

ほとんどの日本人はそんなことしない

(と信じている)

 

これもすばらしいことだ

 

世界から尊敬される国、日本。

 

それを維持していくのも

向上させるのも、衰退させるのも

今の私たちだ。

 

 

 

それにしても東京はごちゃごちゃしすぎだ!笑

IMG_4307