お疲れ様です!ふじもん@モロッコでございます!
 
アフリカの国々の中でも特に日本人に人気が高いのがこのモロッコですが、その中でも!やはりこの場所に行きたい!という日本人は多いのではないでしょうか?
 
それがここ、サハラ砂漠!日本人のイメージでは、「砂漠=サハラ砂漠」くらいに思っている方も多いのではないかと思います。
 
僕は個人的に砂漠が大好きで、このサハラ砂漠も今回の旅の中で絶対に訪れると決めていた場所でした。そしてついに!その大地に行ってきたのですが・・・!
 
やっぱり素晴らしかった!一面に広がる砂の大地、灼熱の太陽、沈みゆく夕日と登りゆく太陽・・・。圧巻でしたね!
 
しかし多くの人が勘違いしているのは、「砂漠=砂」だと思っていることなんですね。砂漠は大きく分けて岩石砂漠、礫砂漠、砂砂漠と3つに分類されるそうですが、実はその大半が岩石砂漠で、なんと全体の90%にも及ぶそうです。
 
そして残りの10%が礫砂漠や砂砂漠であり、日本人が持っている「砂漠=砂」というイメージは、ちょっと間違いだとも言えるんですね。実際に僕も世界中の(ほんのくつかですが)砂漠に行ってきましたが、大砂丘が広がってる場所というのはとっても少ないんです。ほとんどはゴロゴロと転がる岩石ばかりで、今回の写真のような砂漠は実は稀なんですね。
 
しかしやっぱり日本人にとっては、この大砂丘をラクダに乗って歩きたい!と思っている方も多いと思います。モロッコではそれが可能ですよ!砂漠に行ってみたいと思っておられる方は、ぜひ一度モロッコを旅してみて下さい!期待通りの「砂砂漠」がそこにはありますよ〜!
 
ふじもん