帰国まで後2週間をきってしまい

なんとも月日の流れは早いのだろう

としみじみしている今日このごろ。

 

 

先日、家の近くにあるDVDショップへ。

 

IMG_3708

 

DVDショップといっていいのかすらわかりませんが。

 

日本だと映画みたいな〜

ってなったらTSUTAYAやゲオにいって

1本200円?(不確かです)ぐらいで

レンタルして、返却日までに返却しますよね

 

 

果たして、フィジーは。

 

 

レンタル?

 

なんですかそれ?

 

そんな文化ありませんけど?

 

 

はい。そういう感じです。笑

 

 

DVDショップとあえていったのも

レンタルするのではなく

DVDを買うからなんですね。

 

といっても、正規のものではなく

もちろん海賊版。

 

 

 

47RONINもすでにありました。

これついこの間?というよりも

いまもまだ日本で上映されてる?

 

 

そんな最近のものまでもがあります。

 

DVDにダビングしてそれを売る。

 

いわば違法行為です。笑

フィジーではわかりませんが。

 

 

だいたいDVD1タイトル3ドルで

買うことができます。

 

 

試しに買ってみた。

 

が!!

 

 

画質はなかなか悪い。

そして、英語字幕は

ものすごくずれている。

 

 

うむ。これが海賊版か。

クオリティは悪い。

 

 

さすがに字幕ずれてるし、

意味違うし、ちょっと文句をいいに言ってみた。

 

字幕がましなのに、変えてくれ。

 

そういったら、それはそれがベストだ。

それ以上のものはない。

 

だから返金も交換もしない。

 

と突っぱねられ終了。

 

まあそんなもんですね。笑

 

 

店員さんものすごく不機嫌になり

喧嘩腰になってきたので、

ささっと退却しました。

 

 

 

3ドルだからだいたい180円ぐらいで

映画1本手に入れることができるんだから

安いと言えば安い。

 

でも質は求めちゃ行けない。

 

 

英語がまだ堪能じゃない自分にとっては

少し(いや、かなり)理解するのが難しい。

 

けど、映画はいい勉強の材料になる。

 

気が向いたら、また行ってみようかな。

 

ちなみに映画館もめちゃくちゃ安いです。

6ドルだったかな。

 

6ドルで映画館で映画が見れちゃう。

 

インド映画みてきたわけですが、

インド映画って英語字幕で見れば

結構理解できるし、わかんなくても

フィーリングで伝わるから面白い。笑

 

 

1本あたりの平均時間は3時間と長めで

途中で休憩が入るけども

かなり面白いので、インド映画おすすめです。

 

 

IMG_3734