今日はちょっと、僕のパスポートに貼られているこんなシールの紹介からです。

これ、何だか分かりますか?こんなシール、パスポートに貼られていない人の方が多いかと思います。

実はこれ、ビザというものなんですね。ビザは日本語で言うと「査証」ということなんですが、日本語だと逆によく分からないですよね(笑)。

ビザとは、要するにその国に入国するための許可証みたいなものです。しかしこのビザ、全ての国で必要かというと、そういうわけではないんですね。それどころか、日本人であればほとんどの国でビザの申請をしなくて入国することができます。

え?どういうこと?と思われる方もいますよね。海外旅行などで他の国に行くときに必ず必要なものと言えば?そう、パスポートですよね。ビザをわざわざ申請しなくてよい国は、パスポートだけあればその国に入ることができるんです。

でもパスポートだけでは不十分で、ビザも申請しなくてはいけない国が世界にはいくつかあるんです。そういった国に入国するときには、ビザというものを取らないといけないんですね。

でもこのビザ、実に不思議なんです。国によっては国境で申請すればすぐに取得できますし、ダメな国は事前にその国の大使館や領事館などで申請して取得しなくてはいけないんです。あ、もちろん無料ではないですよ!けっこうなお金がかかるんですこれが・・・!

ちなみにこの写真のビザはベリーズという国のビザなんですが、なんと申請料が60ドルもするんです!日本円にして約6000円。中米の物価で考えると、6000円はかなり大きな金額です。ですからこのビザの申請が必要かどうかというのは、僕たち旅人にとっては大きな問題なんですね・・・!

以前はこのベリーズのビザも国境で簡単に取得できたそうです。しかし最近は事情が変わってしまい、国境での取得はかなり難しくなってしまったそうで・・・。噂によると、110の英語の質問に完璧に答えられないとダメで、取得までに4〜5時間かかるとか!本当かどうか分かりませんが、そんな情報もあるんですよ!ですので僕はグアテマラシティのベリーズ領事館で申請をしてきました。

でもですね、僕に言わせれば、このビザってただの金集めとしか思えないんです(笑)。だって国境で取得できるビザなんて、ほいっと金払ってパスポート見せれば取れちゃうんですよ?なんだよそれって話です。それだけのために何十ドルも払わされて・・・。ベリーズのビザだって、名前とか国籍とか書いて、ほいっと金払っただけですし。なんだかなぁって感じですよ、本当は!

しかし日本は、世界の中でもビザの申請を必要としない、つまりパスポートだけで色々な入国できる国の上位なんです!世界的な順位でいうと確か9位で、アジアでは一番なんですね。それだけ日本という国が他の国々と良い関係を築けているといことでしょうし、有り難いことですよね!

あ、ちなみにこの信頼性の高い日本のパスポートは、闇で高額で取引されているそうですよ。一説によると5万円とか10万円とか・・・!もしパスポートを紛失してしまうと、その闇市場に流れていくとの噂もあります。とっても大事なパスポート、無くさないようにしっかり管理しましょう!あ、話がビザからそれて終わってしまいました・・・(笑)

ふじもん

P9044411_t