えーと、今回は前回までとは打って変わりまして、とっても綺麗な街並みの紹介です!

今僕は、グアテマラでも有数の観光都市、アンティグアという街にいます。ここはスペイン征服時代からのコロニアルな街並みが残っていて、まるで中世のヨーロッパを歩いているような街なんですね。

道路もすべて石畳で、本当に昔の雰囲気そのまんまなんです。でもこんなに石畳しかないと、車は傷むだろうなぁと感じながら、街を歩いていました。

教会も多く、とっても綺麗なものからかつての地震によって倒壊してしまっているものまで、街中に調所にあります。日本では教会はなかなか見ることはできませんが、日本のお寺や神社くらいの感じで、こちらには教会があるとイメージしていただければ分かりやすいと思います。

そして十字架から街を見下ろす写真がありますが、これ綺麗ですよね!街中から歩いて30〜40分、アンティグアの街を見下ろせる十字架の丘があるんです。欧米人の観光客はツーリストバスなどで上がって来てましたが、貧乏旅行者、気合いの日本人ふじもんがそんな文明の利器などに頼るわけはありません!頑張って歩いて行ってきました!(笑)

ちなみにこの丘に向かう道は街外れなので、昔は強盗が多発していたようです。でも今はあっちこっちにツーリストポリスが立ってるので、治安の面は問題なし!アンティグアの街全体もとても治安はよく、夜出歩いてもよっぽど変なところに行かなければ大丈夫です。治安がいいって素晴らしい!

この景観を守るため、建物も工夫されています。写真の中にマックがありますが、なんか目立たない色をしてますよね。そしてシティバンクもなんと真っ青!日本の京都でもコンビニの色を街並みに合わせたりしていますが、ここでも同じようにして景観を守っているんですね。

このアンティグアにはスペイン語学校も多く、スペイン語を学びに長期滞在する外国人も多いんです。治安もいいしグアテマラ自体の物価も安い方ですし、滞在するにはいいところなんですよね。

実は僕もスペイン語学校に行こうかちょっと悩みました。でもそれはスペイン語を学びたいというより、どんな指導法をしているのか、どんな学校なのか、などという教育の全般を見たいという意味で考えていたんですけどね(笑)。でも、結局それはパスしました。

なんにしても、このアンティグア、居心地のいい街だと思います!グアテマラに来る旅行者はほぼ間違いなくこの街には一度来るようですが、ぜひ一度この「コロニアルな街並み」を見てみて下さい〜!

ふじもん

P9074785_t

P9074797_t

P9074799_t

P9074800_t

P9074810_t

P9074811_t

P9074812_t

P9074814_t