パナマと言われて思い浮かぶことと言えば?やはりあれしかないですよね!というより、あれしか思い浮かばない人がほとんどなのではないでしょうか?お恥ずかしい話ですが、僕もそうでした。

そう、あれとは「パナマ運河」ですね!社会の授業では必ず取り上げられるので、その名前はほとんどの方がご存知だと思います。しかしパナマという国はなんといっても日本からは遠い!「ちょっとパナマ運河に行ってくるわ」というわけにはいきませんよね。実際に見たことがある日本人はほとんどいないでしょう。

ということで、今回はそんなパナマ運河についてご報告致します〜!

【そもそもパナマ運河ってなに?】

中央アメリカのパナマ地峡を横断して、カリブ海と太平洋を結ぶ運河のことです。カリブ海側のクリストバル港から太平洋側のバルボア港に至る全長約82キロメートルの水路で、交通および軍事戦略上きわめて重要な運河となっております。

【どんな運河なの?】

パナマ運河は閘門(こうもん)式運河と言われています。閘門とは、水位差のある水面間で船舶を通航させるための構造物のことなのですが、実はパナマ運河は、内陸に入ると海面よりも高い位置を通っているのです。
「どういうことなの?」と思われる方もいらっしゃると思います。実はパナマ運河は全部が運河ではなく、内陸にあるガトゥン湖を一部航行しているんですね。そしてこのガトゥン湖、標高が27mあるんです。つまり、海面よりも27m高いんですね。ですから、一度航行する船を27m上まで上げて、湖と同じ高さにし、さらに今度は海面の高さにまで下げるという作業が必要なんです。それがパナマ運河の大きな特徴なんですね!

【どうやって見に行けるの?】

実際にパナマ運河をクルーズするツアーや、運河建設の時に使用された鉄道に乗ることもできますが、最もパナマ市内から行きやすくて観光客も多いのが、「ミラフローレス水門」です。パナマ市内からタクシーで20分くらい、地元の人の話だと5ドルで行けるそうですが、ガイドブックには12〜15ドルと書いてありるのですが、要交渉ですね・・・。

営業時間は9:00〜17:00。入場料は、シアターや博物館を含めてのコンプリートチケットで8ドル。見学だけだと5ドルです。まぁそんなもんなのか、高いのか・・・?僕はコンプリートチケットを買いました。

ちなみに僕はバスで行ったのですが、一度路線バスでバスターミナルまで出て、バスを乗り換えてミラフローレス水門まで行きました。そのとき乗ったのが、このボンネットバス。中はちょっと汚いですが、味があっていいですよね!こんな塗装のバス、日本ではまず見ないですね(笑)。
01_8693e8a409e264e53ac3fee09f896a4b

【どんな場所なの?】

さてここからは、写真ばっかりでいきます。

運河の様子を一番よく眺められるのが、このテラス。たくさんの観光客が運河の様子を見てますね!
02_cdc632319dd52dca49bab67ad28445e6

では実際に手すりにまで近づいてみると・・・おお!ハッキリ見える!僕的には「これがあのパナマ運河かぁ・・・」と、ちょっと感動!(笑)やっぱり社会科の教員ですので・・・!

これはカリブ海方面を見渡したもので、
03_d76ae053045e5a2e3841d37420e51cc6

太平洋側はこっち。
04_db043282cfbaf82f36aa8d2e35516dab

真ん中には建物があって、水を堰き止める門が見えますね!
05_05530fddf9cc0051a7baa5a5f2b95eb1

そしてこの管理室のような建物には、1914年、2014年と書かれています。そう、来年でパナマ運河建設から100周年なんですね!何やら大々的にイベントをするそうですよ!
06_e877145fc0e91b489672b9f25b21ae91

作業船が絶え間なく仕事をしてます。頑張れ!
07_e877145fc0e91b489672b9f25b21ae91-1

そして問題は、いつ船が通るのか?ということ。実はこれ、運です。基本的に毎日通るので、行けば必ず見られるとはいうことなんですが、最悪のタイミングで見られなかった人の話も聞きました。ちなみに僕がミラフローレス水門に着いたのが9:30くらいで、ちょうど大きな船が通過した直後でした・・・。

次はいつ来るのか?と確認したところ、なんと午後2時!あと4時間!でも今日は夜行バスまで時間があるし、このパナマ運河をガッツリ見るために十分時間を取って来たし・・・よし!待つか!ということで、次の通過を待つことにしました!

時間はたっぷりあったので、まずは博物館へ。

パナマ運河の歴史や・・・
08_c59a3dced19baa4823e09a5393d3d8ed

各国からの船の数・・・
09_0e407e959fa6a50bb9d5035efa8fd6a7

管理室の様子・・・
10_8263f8f15215e820f5792685c22d76ff

航行のシミュレーションゲームまでありました!
11_48ccdc88492cfb935c514874167ba502

ちなみに写真には撮ってないのですが、運河の構造を説明する20分くらいのミニシアターもあります。英語とスペイン語のものがあり、交互に見ることができました。
この日はちょうど子ども達の社会科見学だったらしく、まぁうるせぇうるせぇ!子どもってのはどこの国でも変わりませんね!可愛いもんです!

さぁそして待つこと4時間!やってきました、デカい船が!カリブ海側から近づいてきます。
12_3055730a3dea5e6f6528e430dca2015f

お、徐々に寄ってくるのが分かるぞ!
13_43fe0f75197edcb09d3e485ce1dbbaef

お、来た来た!
14_f8736791031bff34c4d65bff5de85b0b

いよいよ中へ!
15_61dfef496a428d9c4cb1de04cd9ca13e

そしてなんと、立て続けにもう一隻がやってきました!ミラフローレス水門には水路が2つあって、僕は運よく2隻同時に入ってくるのをみることができました!
16_7a458cd71d45ec3ea8ea38076880af1d

最初の船が入ってきました!ここからが注目です。水位が下がっていくのがよく分かりますよね!
17_f67ad4ad1d90597aa4c1c39f697cd471

どんどん船が低くなっていきます!
18_84ed59c55e0c4f48e59aa6ad44467f96

ほら!
19_4f1a9c153a3a19dc018cf36aa20848ee

隣に入って来た船と比べていただくと、一目瞭然です!
6d4484c668d9f549bd3098caff8f0030

目の前の閘門をアップで。こんなにも大量の水を堰き止めて、水を変えているんですね・・・。
20_c8a5a52b31f238b2d91c971bca2eca58

水位が整ったところで船が通過!
21_dc39386feb880daa04a8a86d80a3e1c622_5578cf7c84f83bf204be5838dfa4d260

乗組員が手を振ってくれるんですよ!
23_097e0360d4a271e6940ba826a86e7425

そして二隻目が運河の中へ。2隻目は手前の航路に入ってきました!
24_c01c984fa8dc118d5c5b90a3c6608d3d

同じく水位を下げていきます。
25_66aed1d3ed7fab421b8a7cf0d2cd558b

水位が整ったところで門が開き、前へ〜!
26_0014b26d593580ad292bddb9f042db8c27_105668afc1556731fd6b01b2aef1fbb9

グイグイ通過していきます!
28_0cf1ce2a0ecc192096e4ba5cf2411f55

行け行け〜!
29_e777362d236d663b772623eca1850065

おらおら!
30_f5ef780814e24c58c0c67c9f51af46d8

2014年はもうすぐだ!
31_1e71b850e42e8dfe64692229241e1cb6

ここからもう一度水位を整えて、太平洋側へと抜けていきます。いや〜すげぇもん人類は作るもんだ!
32_45fff3df20bc055bf2a20cd9eab472b1

というわけでパナマ運河でしたが、僕個人としては感動でした!昔社会の授業でパナマ運河を知ったとき、なんだか分かりませんがすっごい見てみたい衝動に駆られたんですよね(笑)。ちなみにチリのチュキカマタ銅山もそうでした。そういう直感ってありますよね。

最初は鉄道に乗るつもりでいたのですが、あまり評判が良くないうえに高いし(片道22ドル、往復38ドル)、しかも中米一危険とも言われているコロンという街に行ってしまうし、止めました。でもミラフローレス水門で十分楽しめましたし、徐々に船の高さが変わっていく様子は楽しかったですよ、単純に!

帰りも例のボンネットバスに乗ってバスターミナルへ。ガイドブックなどにはバスは大変と書いてありますが、そんな大変でもないですよ!十分に行けますので、地元の人に道を聞きまくりながら(笑)行っていただけたらと思います!

さて、もうすぐパナマともお別れです。世界的に超重要で超有名なパナマ運河。ぜひ一度、足を運んでみて下さい!遠いですが・・・(笑)。

ふじもん