え〜、今回もキューバネタでいきます!(笑)

これは今回僕がキューバで泊まった宿の写真です。今キューバには「カーサ」と呼ばれる安宿がたくさんあって、宿探しには苦労しないんですよね!

カーサとは、直訳すると「家」ということなんですが、日本風に言うと民宿です。それぞれの家の空き部屋などを間貸しして商売している人がたくさんいるんです。

ちゃんと国から公認されているカーサには、写真のような碇のマークが入口にあります。この碇マーク、ハバナ市内の至る所にありました!それだけ外国人向けに部屋を貸しているということなんですね。
P8053191_t
街中でもすぐに探せるとガイドブックにはかいてあったのですが、到着が夕方だったので、僕は空港で声をかけられたおばちゃんのカーサを予約しました。とっても親切で良い雰囲気の方だったので、この人なら大丈夫だろうと思って・・・。そして予想通り、とっても良いカーサでした!

部屋の写真をたくさん載せました。このカーサは、完全にアパートのワンフロアを貸し切るといった感じで、キッチンもあるし冷蔵庫もあるしリビングも広いし、メッチャ良かったです!これで料金は25CUC、約2500円です。ガイドブックにもカーサの平均料金は20〜35CUCとあったので、まぁ平均的なんでしょうか。

あえて問題点をあげるなら、トイレがしっかり流れなかったことですね!(笑)仕方ないので大きな鍋に水を溜めて、一気にジャ〜ッと流しました!ま、そのくらい全然オッケーです!

旅はやっぱり宿の良し悪しが重要ですよね。とっても良いオーナーと部屋だったので、キューバは本当に楽しく過ごせました!キューバに行かれる時は、ぜひこのカーサを利用してみて下さい!地元の方と触れ合えるし、ちょっとホームステイみたいな感じもあっていいですよ!たくさんあるのですぐに見つかりますし。

ということで3発連続キューバ情報でした!次回は今僕がいるパナマよりご報告致します〜!

ふじもん

 

P8053192_t P8073332_t P8073334_t P8073335_t P8073336_t