さてさて、もう1つエンジェル・フォールの話題から…。

これはエンジェル・フォールに行くための起点となる街、カナイマというところにある湖の写真です。名前はそのままカナイマ湖なんですが、色を見てみて下さい。

何やら茶色っぽいですよね?

これは地面が茶色だからでなく、水そのものが茶色なんです。でもアマゾン河の水みたいに完全な濁り水ではなく、茶色っぽいものの透き通っているんですね!

なぜこんな色をしているのか?それは、この湖に注ぐカラオ川周辺に広がるジャングルの植物から、タンニンという物質が雨水によって流れ込むからだそうです。

そしてこのカラオ川の遥か上流にエンジェル・フォールがあるのです。写真では奥の方にわずかに滝が見えますが、このギアナ高地にはいくつもの美しい滝が存在しているんですね!

観光地化があまり進んでいないベネズエラだからこそ、手付かずの自然がたくさん残っているんですね。ぜひ皆さんも一度ベネズエラに行ってみて下さい〜!

ふじもん

DSC_0682_t