僕は今ボリビア東部の都市、サンタクルスにいます!

さて、今日は信号機の写真を一枚。ここに数字が出ていますが、何だと思いますか?

そう、信号が変わるまでの時間が表示されてるんですね!

ボリビアという国は不思議なところがあって、とっても時間にルーズ(良い言い方をすれば大らかなんですが)なのに、短気なところは短気なんですよね。

バスは平気で1時間も2時間も遅れるし、待ち合わせだって時間通りに来ないことがしょっちゅう。でも信号機には「あと何秒」の表示があり、車もちょっと渋滞すると、クラクションを鳴らしまくる。

せっかちなのか?大らかなのか?良く分からない面があって、とっても面白いですよ!

ちなみにボリビアの道路は戦争です。日本のように信号機は整っていないし、交通マナーもメチャクチャ。交差点は入ったもん勝ちです(笑)!

でも、だから面白い!皆さんもぜひ一度、ボリビアに来て下さ〜い!

ふじもん

P6301701_t