僕の後ろに広がる白い塊。さてこれはなんでしょう?

これは氷河なんです!南米大陸南部、パタゴニア地方は氷河がとても有名で、何ヵ所も見られるところがあるんです!

この氷河は、ロス・グラシアレス国立公園内にある「ペリト・モレノ氷河」といって、パタゴニア地方でも最も有名な氷河の1つなんですね。

氷河は氷の「河」ですから、毎日止まることなく少しずつ動いて(流れて)いるんです。先に行くに連れて気温も上がるので、やがて先端部は崩落を繰り返していくのです。

自然ってすごいですね。圧巻でした!百聞は一見にしかず、ぜひ皆さんも氷河を見に行こう!(笑)

ふじもん

DSC_0318_t

IMG_0836