こんにちは。
西金沢駅から徒歩5分、通信制高校のサポート校となっているひふみ学園は今日から2学期が始まりました。パトリの放課後等デイサービスも、9月に入って秋仕様(?)。今日は給食があって、みんなで楽しくいただきました。
 
障がい福祉のパトリ、給食
 
美味しくて新鮮な野菜を使ったアラカルト料理をバイキング形式でいただきながら、メインは「そうめん」です。自家製ポテトフライも美味しくて、みんなパクパクと食べてくれました。食べ過ぎた人も何人かいましたね……。
 
パトリで提供させていただいている給食は、食育も兼ねて、安全安心なものをと心がけています。もちろん、今の時代になかなか完全なる自然食というのも難しいのですが、それでも、気をつけて食材を選び、心をこめて手作りをすれば、かなり良い食事が用意できます。
利用者さんの中には積極的に手伝ってくれる人もいて、食材の準備や食事スペースの用意に体を動かしてくれました。

夏休みが終わって久しぶりに来てくれた人もいます。生徒・利用者どうしても「久しぶり!」という声をかけあって、楽しくワイワイと過ごしていました。実はもうすぐ通信制高校のスクーリングがある人たちも居るのですが、午前中にはバッチリ勉強をして、そしてお昼は楽しく過ごす。午後も自主的に勉強をしたり、そうでない人はゆっくりと過ごしたり。そんな感じで、9月のスタートでした!