先週末、13日・14日は
カナダ在住・BC州公認臨床心理カウンセラーにして
高認アート・セラピストの上原英子先生による
アートセラピー&特別記念講演が行われました。

IMG_5989
13日のアートセラピーはひふみ学園の生徒向けに
プログラムが組まれており、午後から行われました。
IMG_5991
“アート”というと『絵が苦手』という事で敬遠する生徒も多い中、
今回は「今日呼ばれたい名のネームプレートを
好きな色で書いて作る」というイントロダクションで始まったおかげで
ほとんどの生徒が参加してくれました。

何種類かのアートワークが用意されていましたが
どれも個性的で、みんな飽きることなく熱中して
課題に取り組んでいるのが印象的。
IMG_6022
IMG_6007
出来上がった図や絵には評価を下すのではなく、
ひとつのものが出来たという達成感をみんなで共有する感じで
みんなの表情がとても楽しそうでした。

CIMG8343
CIMG8344
CIMG8345
最後はテーブルごとで大きな模造紙に
「将来ひふみがこんな学校になったらいいな」を描き、
みんなで手形を残しました。

CIMG8347
14日は大人向けの講演とワークショップでしたが、
こちらもたくさんの方にご参加いただき、
大変盛り上がりました。

CIMG8365
前半はカナダでの臨床心理の現状を
時折質問などもまじえながら
分かりやすい解説と画像でお話しいただき、
支援者の子どもたちへの向きあい方を
教わることが出来ました。

CIMG8366
CIMG8367
CIMG8397
みんな真剣にメモを取ったり
スライドを見入ったり、
グループ間での話し合いに積極的に発言したりしながら
理解を深めてゆきました。

CIMG8431
CIMG8434
後半では前日に行なった、
アートセラピーを参加者全員で体験しました。
○△□Zの図形中か1つ選んで紙に大きく描き、
そこに思い思いに絵を書き足すワーク。
CIMG8437
皆さん子どもに還って絵を描いていましたが、
実は選んだ形でその人の特性が分かる、というオマケつき。
CIMG8438
書き終わったあとに種明かしがあり、
みんなわいわいと盛り上がりました。

別のアートセラピーも行ってこちらも盛り上がり、
和やかな雰囲気に包まれました。
また、残り時間わずかの中で質疑応答も行われ、
丁寧に疑問に答えていただきました。

CIMG8468
最後に参加者やスタッフで上原先生を取り囲み、記念撮影。
来年もまた講演会が行われることを楽しみにしています。