今日の午前中は、「お楽しみ会」を行いました。
この企画はもともと先月の小旅行に行けなかった生徒達にも
楽しい思い出づくりをしてもらおう、というスタッフの提案で
実現したもの。

晴れたらちょっと遠い公園にみんなで行って
思いきり遊ぼう、と思っていたのですが、
あいにくの雨だったので室内で楽しめる企画に変更。

CIMG6208
という事で、みんなでパンケーキとグミ作りにチャレンジしました!!
パンケーキ作りはたこ焼きと同じくらい人気のメニュー。
CIMG6229
CIMG6235
みんな段取りもわかっていて、手際よく種作りをしていました。
CIMG6239

CIMG6222
フルーツ缶詰も用意して、トッピングの準備も滞りなく行われました。
CIMG6212
だけど今どきは缶切りを使わないといけない缶詰が少ないせいか、
缶切りを使った事がない生徒がほとんどで
みんなもの珍しそうに開封していました。

今回初登場のグミ作りは
100%ジュースとゼラチン、砂糖があれば作れるとのこと。
CIMG6209
電子レンジであっためたジュースに
ゼラチンを溶かして型に流し、
冷蔵庫で30分冷やすだけ!の簡単レシピ。
CIMG6234
CIMG6224

CIMG6242
CIMG6246
ぶどうやみかんジュースの他、
ラムネや副学園長の悪乗りの抹茶オレ味のグミも作られました。

CIMG6250
CIMG6252
完成後、みんなで思い思いにパンケーキにトッピングして
美味しくいただきました♪
CIMG6251
CIMG6253
グミはちょっと味が薄かったけど、
初めて作ったと思えばそれでも大成功でした!!

CIMG6256
CIMG6257
板状に冷やし固めたグミは見た目のインパクトも大!!
なかなか楽しいイベントでした。