毎年終業式が近づくと行なわれる特別授業があります。
夏目前の暑い毎日が続くこの頃ですが、
そんな夏日に行なわれるのはかき氷づくり。
今年はさらに、パンケーキ作りもあわせて行われました。
CIMG5141

CIMG5136
CIMG5138
パンケーキ作りではみんな力を合わせて
卵を割ったり粉を混ぜて種を作ったり
きれいなきつね色に焼いたり…。
とても美味しそうなパンケーキがたくさんできました。
CIMG5147

CIMG5145
作業をする生徒たちも随分と手際が良いです。
CIMG5146
CIMG5150
フルーツ缶詰やホイップクリームできれいにデコレーションをして、
美味しくいただきましたよ~。

CIMG5139
CIMG5142
かき氷では赤・緑・黄色・ブルーハワイのシロップの他に
抹茶シロップや自家製の梅シロップも登場。
CIMG5143
それぞれ好きなシロップをかけて、
冷たいかき氷に舌鼓を打ちました。

そして今日はお手伝いとして、
3月に卒業した女の子もきてくれました。
11756562_1449099688747698_1383382966_n
在学中仲が良かった男の子と
余ったシロップで作ったジュースでかんぱい!!
…なぜか緊張している男の子(笑)。
でも嬉しそうでした。

夏休み前の、楽しい思い出のひとこまになったかな。