今日は1年生と2年生の男の子二人が
10時から15時まで就労体験の一環で
清掃業務の現場に出ていました。

朝から緊張した感じの二人。
学園長の車で現地へ向かいました。
CIMG4488
CIMG4489

毎日通ってきている二人がいない教室は
ちょっとがらんとした感じ…。

お昼ご飯を終えた生徒たちは
1時から教室の掃除をすることになっています。
大体担当する場所が決まっている彼ら。
他の場所を担当する事があまりないんですが、
今日は3年生のひとりが率先して
「今日は俺3か所やるわ~!」と、
今日いない2人の分も自ら進んで担当してくれました。

CIMG4493
CIMG4499
「え!?どうしたの?何かに目覚めたの!?」と聞くと
「ん~、ちょっとね~」という返事が返ってきて
テキパキと掃除してくれました。

就労体験に出向いた2人も、
しっかりとした顔つきで一所懸命作業に取り組んでいたとのこと。

こういう場面に出会うと、彼らの成長を感じますね~。