午前中は、これまで2回行われてきた
食育講座の集大成として
クリスマスケーキ作りを行いました。

もちろん、美味しいけど身体にも優しい素材を
ふんだんに使って作ります。

CIMG3065
台風並みの大風でJRも止まる中、
生徒たちもたくさん集まってくれました。

CIMG3075
CIMG3072
CIMG3076
生クリームに甘味としてはちみつを使い、
みんながそれぞれ泡立てました。

CIMG3074
CIMG3148
市販のスポンジケーキにイチゴジャムを塗り、
周りに泡立てた生クリームを塗っていきます。
全部生徒たちにやってもらいました。

CIMG3140
その他に、ロールケーキのデコレーションも。
こちらは中学生コンビが楽しく取り組んでくれましたよ。

CIMG3070
CIMG3146
CIMG3142
また、簡単に作れるデザートも登場。
プラのカップにオレオクッキーを入れ、
ヨーグルトとミックスした生クリームを
注ぎました。
クッキーとヨーグルトを2層に仕立てて、
アラザンやチョコスプレー、ドライフルーツを
トッピング。
簡単でおいしいスウィーツが完成しました。

CIMG3155
CIMG3154
CIMG3153
今年は3種類のデザートが出来上がり、
豪華な見栄えに。
味もとても美味しかったです。
CIMG3161
生徒からも「こんなに簡単に出来て、
そして美味しい!うちでもやってみようかな~」
という感想が飛び出しましたよ~。

ただ、風の影響で来れなかった生徒たちもいるので、
明後日の終業式の時に
食べられなかった生徒たちにデザートを出そうと
思っています。