今年の1年生はとても勉強熱心。
新年度に入って以降、
午前中はレポートに取り組み、
午後は主に交流タイムとして
勉強と人とのかかわりを大切にしてきました。

おかげで2年生・3年生も
その雰囲気に引っ張られるように
真面目に勉強モードに突入してます。
そしてその甲斐あってか、
この時期にすでにレポート学習を終え、
午前中は「何する~?」という声も
訊かれるようになって来ました。

何もなければ遊ばせてしまう。
たまにならいいかもしれないけど
それが習慣になったら
来年度以降に響く…

という事で最近、スタッフの発案で
北國新聞の時鐘を書き取る時間を
午前中に設ける事にしました。
CIMG2982
描く事で言葉も覚えるでしょうし、
最近起こっていることをなんとなくでも
目に師頭に残るかもしれません。
ひいては、そうやってうっすらとでも
記憶に残った出来事が
今後面接で問われることがあるかもしれません。
そういった意味でも、
有意義な時間を過ごしてもらえたらと思っています。