午前中、高木先生による特別講座
「高木流真道徳講座」が
急きょ行われました。

CIMG2937
書籍「5つの傷」を元に、
心の傷とその気づき、
人生をよりよく生きるための
考え方・物事の捉え方を
講話のCDに耳を傾けながら
みんなで学びました。

CIMG2940
45分間という長い時間、
誰もお喋りもせず、離席もなく、
静かに講話に耳を傾けていた生徒達。
頭ではなかなかわかりづらい話も
恐らくあったかもしれませんが、
それぞれの魂に響く言葉として
きっと届いているはずです。

CIMG2942
最後には、今回の総括として
佐藤学園長が自分の生い立ちに触れ、
なぜ自分がこういう先生になったのか、
こういう学校を作ったのか、
みんなにどういう大人になって欲しいのかなど
普段なかなか聞く事のない話を
聞く事が出来ました。

今回のこの講座を通して、
生徒たちが、この先の生き方の
参考にしてくれればと思っています。