数日前、朝1人の1年生が

「これみんなで食べてってお母さんに渡された」

と言って、手にたくさんの葡萄を抱えて持ってきました。

ちょっと酸っぱいよ、と言って渡してくれた葡萄を
ひとつ口にほおばると、
甘さと心地よい酸味が口の中にあふれ、
とても美味しかったです。

でもこのままだとなかなか食べづらいかも知れない、と考えて、
なんな先生にジャムにしてもらいました。
CIMG2617

そして本日、
その出来たてのジャムをクラッカーに載せて
生徒とスタッフみんなで試食!
CIMG2609

CIMG2619
甘さのあとに程よい酸味が口の中に広がり、
フレッシュの時よりも格段においしくなってます。
食べた生徒たちもみんな口々に
「美味しい!」と言い、中には2つ3つと
手を出す子もいました。

CIMG2613
なんな先生、本当にありがとうございました。