今日の午前中は
進藤先生によるヨガ教室の2回目でした。

CIMG1419
ヨガを始める前に、進藤先生が持ってきて下さった
パキスタンジュースをみんなで堪能。
綺麗な翡翠色で、ほんのり甘くてとてもさわやかでした。

今日も1年生の男の子たちがたくさん参加してくれました。
その他にも2年生、3年生がひとりずつ参加。

CIMG1422
身体を揺らす簡単な動作から始まり、
腕を伸ばしてストレッチ。
少しずつバランスが整っていきます。

CIMG1427
腰を前後・左右・斜め・8の字に動かして、
身体のやわらかさを見ています。
右回りは出来るけど左回りが苦手、ということもあるみたいです。
これは普段あまり使わない筋肉の使い方をしているので
脳がきちんと処理が出来ていないということみたいですね。
でも、何度も何度も繰り返していると
ちゃんとできるようになっていくもののようです。

CIMG1430
CIMG1431
一通りストレッチを行った後、
身体のバランスをチェック。
前回では結構みんなふらふらと倒れたりしてたんですが
今回は結構コツをつかんだのか
しっかりバランスが取れていたように思います。
CIMG1440
CIMG1445
そして全身をリンパマッサージ。
簡単なマッサージで、身体が軽くなったことを
みんな実感していたみたいです。

すっきりした頭で、暑い夏をみんな元気に乗り切ろう~!