新年度が始まって、1カ月と1週間がたちました。

CIMG0276
入学当時は伏し目がちですごく物静かだった1年生たち。
とってもとっても緊張していたのが分かります。

伸楽ひふみ学園には特に他者との交流が苦手な生徒が
入ってくることが多いので、今年の生徒たちはどうかな~と
1カ月見てきましたが、現在では…

CIMG1054
何度かブログにも教室の様子でアップしていますが、
友達も出来て学年を超えて交流を盛んにするくらいにまで
学校に馴染んでくれました。

今日も、1年生同士でスマホのラインという
コミュニケーションが取れるアプリで
お互いを登録し合ったり
ニックネームで呼んだりするシーンがあり、
生徒たちにとって居場所になってくれてるんじゃないかな~と
嬉しく感じている今日この頃です。

この時期に出来た友達は、一生の宝だからね~。
しっかり交流して、共有できる思い出をたくさん作ってね~。