P1270180
今日の午前中はコスメセラピーが開かれました。

P1270177
講師はコスメセラピーかおりのオーナーさん。
昔から、美容畑を歩いてこられて、
現在は自然なメイクを中心にやっていらっしゃって、
癒しにつながるメイク術を教えていただきました。

女の子中心の講座になるかな~、と思っていましたが、
なんと1年生の男の子がものすごく興味を示し、
ノリノリで場所のセッティングをはじめてくれました。
そういえば今では男性メイクアーティストというのも珍しくありませんからねぇ。
P1270187

メイクの基本を教えていただいた後、眉毛の整え方を
実際に鏡を見て道具を使いながら教えてくださいました。
なんでも、眉毛のかたちによってその人の人格までもが分かるそうです。
それだけに眉毛を整えるという事は自分を美しく見せる以上に
大切なことなんですね。

P1270185
そんな「眉を整えるとは、どういう事か」が分かりやすいように、
まずはゆり先生が見本となってくださったあと、生徒の眉毛を
ひとりずつ整えていただきました。
顔の骨格とのバランスや太さ、真夕の流れ、眉の形によって
その人が一番きれいに見える整え方があるようです。
講師の先生は、一人ひとりに対してそれぞれの一番いい整え方を
教えてくださいました。

P1270193
そして女の子へのレクチャーが終わった後、男の子も参加してくれました!
男の子も眉毛を整えることで、印象ががらりと変わります。
片方の眉を整えてから左右で違いを説明されると、その差は歴然。
熱心に話を聞いてくれていました。
P1270196
Before

P1270197
After

P1270203
そしていつの間にか教室はこんなに生徒が集まってました!!

P1270191
眉毛を整える講座が終わった後、引き続き興味のある生徒には
リップやファンデーションの講座も行なって下さいました。
写真は載せられませんが、メイク前と後ではすごく印象が変わり、
とても大人びた仕上がりになってましたよ~。

今日参加できなかった女子生徒もいるので、
機会があれば9月以降にもコスメセラピーを開きたいと思います。