最近、とくに3年生を見るにつけ、本当に成長したな~と感じます。
ある一人の3年生の生徒も、特に不真面目だったというわけではありませんが
1年生の頃は集中して勉強に取り組んでいられる時間も
限られていましたし、「まあいいや」が口癖のように
よく彼の口から聞いていたような気がします。
しかし今、「今まできちんと勉強出来てないからやらなきゃ」と
目を見張る頑張りっぷりを見せてくれています。

そんな彼が先週の金曜日に遊びに来てくれた卒業生に
ヴィスト西金沢センターの見学に誘われたので、
昨日の午後連れていきました。
ヴィストでは授業の体験参加をさせていただきましたが、
その時にも積極的に授業に加わり、授業後の個別面談(ヴィストの説明会)では
「大人のしゃべり方を知らないから、仕事をする時に必要な会話力を身につけたい。」
「こういう場面(面接)で椅子に座った時、手ってどこに置いたらいいんですかね?」
と、大人としての対応力を身につけようという積極性が随所で見られました。
こういう変化を目の当たりにすると、本当にまっすぐ素直に大人になって行ってくれているんだな~と
嬉しく思います。

卒業生の彼も、ヴィストで職員の方と会話のやり取りをしていたり
授業で意見を出し合ったり立派に発表をしたりと、
教室で見ていた時よりも大人びた感じに見えました。

a0007_000449