想像と現実に気づけるようになったら、

今度は、想像と感じるの違いに気づけるようになると、
より豊かな人生になりますよ。

この想像(思う)と感じるもゴッチャにしている事が多いです。
想像は、自分の頭の中で作り出すこと。
しかし感じるは、五感から得られることなのです。
これも、AさんBさんと分けて、心理ワークするとすぐにつかめるのですが、
例えば、「私は、Bさんに温かさを感じます」とか。
または、自然に対して、「風の冷たさを感じます」とか、
自分の着ている服に対して、「ゴワゴワ感を感じます」とか。

想像と感じるは、一見似ていますが、全く異なることなのです。
慣れると違いが分かってきます。

現代人は、想像は得意ですが感じるは苦手です。
心理ワークで試してみたらすぐにわかります。
未開の地の原住民たちは、逆に、想像よりも感じるの方を得意としています。

長時間想像ばかりしていると頭がつかれますが、
感じるは、長時間しても全く疲れません。
感じるは、頭を使う作用ではないのですね。

=続きます=

← ~想像と現実~ へ  ~想像と感じる~ へ →