”今日”を語るにはまだ半日ありますが…(^^;)

いつも木曜日は生徒の集まりが比較的少ないわけですが、
いつにもまして今日は生徒の集まりが悪いわ~と思っておりました。

しばらくして電車通学の一人の生徒が登校。
「先生~、電車遅延しとって、遅れてしもうた。」
なるほど。

ネットでJRを調べてみると、
小舞子辺りで線路に異常があって
上下線とも一時運休していたみたいです。
9時半過ぎに復旧したようで、
その他の電車通学の生徒たちも
順次登校してきました。

最近よく思うんですが、今の子、特にうちの生徒達って
みんな本当に真面目な子が多いな~と感じます。
ズルをしない。
ズルをするという発想自体がない子も多い。

発達障害を抱える子供たちは、
一度決まったパターンがあると
突発的に何か発生した場合
自分自身での対応が難しい事が多々ありますが、
それゆえ真面目で、一直線で、
社会との摩擦も大きいのだと思います。

でもそんな彼らだからこそ、
全ての事に一所懸命で努力家です。

彼らが、一人ひとり自分の才能を開花させて
活躍できる、そんな社会であってほしいなぁと思います。
また、活躍できるように一人ひとりの能力を
少しでも向上させてあげたいと思います。