新年度を迎えて、一番初めの授業はヨガ教室でした。
P1250622
今年もお世話になります、ゆきちゃん先生です。

P1250623
初めての生徒もいるという事で、まずはみんなで自己紹介。
今年入ってきた生徒たちも控えめな子が多いですが、
みんな頑張って自己紹介してくれました。
その後『ヨガって何?』というお話から始まり、
基本中の基本である呼吸法のレクチャーに移りました。
P1250627
おなかに手を当てて腹式呼吸を学ぶ生徒たち。
数を数えながらゆっくりと吸う・吐くを繰り返します。
目を閉じながら自分の身体と対話する瞬間ですね。

P1250628
呼吸法を学んだあとは、冬の間に縮こまった身体をストレッチする
動作に入りました。
両肩に置いた手を呼吸に合わせて
肩甲骨を意識しながら大きく回します。
もちろん、呼吸に合わせて行います。

P1250629
そして動作は徐々に大きく。
腕や身体を大きく伸ばして、全身をストレッチ。
頭も心もスッキリです。
初めてチャレンジした1年生も、バッチリできていましたよ~。