今日は食育講座の3回目。

P1210658
最後の講座となりました。

今日はお米を使ったレシピを実際体験、ということで
米粉のどら焼きづくりに挑戦しました。

P1210659
その前に、10分ほど朝ごはんの大切さについて教えていただきました。

P1210660
朝ご飯を食べると頭に栄養が行き届いて、
午前中の勉強や仕事がはかどります。
みなさん是非朝ご飯を食べましょう!

その後、みんなで協力して生地作り。
P1210662
P1210663

卵を割ってかき混ぜ、
そこに米粉とベーキングパウダーを混ぜて
さっくりとかき混ぜます。
P1210666
将来調理師希望の男の子が、手伝ってくれました。

P1210673
生地が出来上がったらホットプレートで焼いていきます。

P1210674
ちょっと難しかったかな?
でも奮闘して生地をのせてくれましたよ。

P1210676

P1210677
焼けたら生地を裏返してさっと焼き、生地が焼き上がりです。

P1210678
最後に生クリームとあずきを挟んで、どら焼きの出来上がり!
とってもおいしくできました。

お米からいろんなものが作れます、ということを、
体験を通して学んでくれたらという今回の企画でした。

(菅原)