今朝のこと。
教室に入ってしばらくすると、どこからか子猫の鳴き声が。
近くにお寿司屋さんもあるし、きっとその辺りにいるのかな~と
…といっても教室は2階なのでそうそう聞こえるはずもないんですが
そんなことを考えておりました。
10時過ぎ、センター長が教室にやってくると、あわてた声で
「菅原先生!こんなところに子猫がいる!!」と、階段の踊り場に丸くうずくまった猫を発見。
ここは2階です。一人では上がってこられないはずだから、だれか置いて行ったんでしょうか。。。
でもここは教室ですし、飼うこともできません。

その後、行動力あふれるセンター長、子猫を抱えてどこへやら。
しばらくしてから帰ってきて、「そのままだと死んじゃうから、
知ってる動物病院に連れて行って病気がないか調べてもらってから、
その場で里親をさがしたらすぐ見つかったから連れて行ってお礼してきましたよ!」
と報告してくれました。

幸い、病気もしていないみたいですし、これで一安心です。
そんな珍騒動が起こった、今日の西金沢学習支援センターです。

ペットを飼っている皆さん、そしてこれからペットを飼おうと思っている皆さん、
どうか、大切に育ててあげてください。

(菅原)