社長さんを含む4名の方々に丁寧に日常作業の説明をして頂き、体験をさせて頂きました。
 001002
レジメをもとに、作業の一例として床のフローリングのワックス掛けの流れを説明して頂きました。 除塵作業やワックス掛けの際に環境測定や床面温度測定、床面光沢測定などプロならではの細心に注意を払った作業など驚かされることもありました。次に実際に床清掃の機械を使った作業を見せて頂きました。

004005

006007
その後、窓ガラス拭きを体験しました。一人ずつ丁寧な指導を受け、専用の道具を使った窓ガラス清掃は筋が入ったり、汚れが残ったりで最初はなかなか上手く出来ませんでしたが何度も練習するうちにきれいに拭けるようになると笑みがこぼれました。

008009
また、ビルなどで窓ガラスを清掃する際に利用する空中ブランコも見せて下さいました。 最後に、「清掃作業しているときに『きれいになりましたね』とか『ご苦労さま』と声を掛けてくれるととてもやりがいがあるので、どこかで作業を見掛けたら声を掛けて下さい」との事でした。