西金沢から徒歩5分。
フリースクールや放課後等デイサービスで、不登校や引きこもりの若者を支援しているパトリです。
(´θ`)彡

今日は、パトリの障がい福祉事業としてやっている放課後等デイサービスの利用者さん、フリースクールの生徒さん、そして、ボランティアでお手伝いをしてくれている金沢大学の学生さんとで、ハムスター「マロン」君のお部屋を掃除しました!

パトリで飼っているハムスターのマロン君

パトリで飼っているハムスターのマロンの部屋を掃除しているフリースクールや放課後等デイサービスの生徒・利用者さんたち

はじめはそういう予定をしていなかったのですが、フリースクールの生徒さんで放課後等デイサービスの利用者さんでもある男子が「掃除する!」と自ら宣言。そして、まわりの子たちも自分から手伝ってくれて、マロン君のお部屋がすっかりキレイになりました!

パトリの利用者さんには、自閉症だったり、他の何かの理由があったりして他人とのコミュニケーションがうまく出来ない人がいます。
でも、そういう人であっても、たとえばハムスターという愛しいペットを媒介にして、コミュニケーションをとって共同作業を行うことができるんですね。
正直にいうと、ちょっと以外なメンバーが率先して手伝ってくれたということもあって驚きました。でも、その驚きは、良くも悪くもスタッフが気づいていなかったその子の良い面が見られたということで、なんだかんだで喜ばしいことだと思っています。

日々の何気ないパトリでの過ごし方の中で、目に見えるほどではないけれどもゆっくりと成長をしている。そして、それがときどき、たまに、私たちを喜ばせてくれる。そんな空間がパトリにあります。

な〜んてことを考えたりしていました!
(´θ`)彡