今年は木工作業が大好きな1年生が入学してきました。
先日もホームセンターに買い物に行く際に
連れて行ってあげたら、終始ハイテンションの様子。
DCF00029

先週の金曜日に、
アートプログラムの杉山先生に依頼をされて
角材からブロックを切り出す事になったようです。
CIMG4214
CIMG4219
CIMG4217

CIMG4215
ただしこの日は杉山先生が持参したのこぎりが
うまくとがれていなくて作業が難しい、と判断したようで、
こちらも持ち帰って研ぎ直してくる、と仕事を引き受けてくれました。

そして今日の朝。

CIMG4279
CIMG4276
きちんと研がれたのこぎりを持参して、
角材から切り出しの作業が始まりました。

CIMG4277
CIMG4284
みるみるつくられるブロックの数々。
手捌きも見事です。
あっという間に仕事が終了しました。

CIMG4278
先生たちも負けじとやすりがけのお手伝い。

CIMG4281
この様なオブジェの台座になる予定です。

CIMG4282
将来自分で工務店を開きたいと思っている彼。
今もどこかで大工仕事の現場でアルバイトが出来ないかと
先生たちに聞いて回っています。
将来が楽しみですね。