kiwi001
先日、小松まで片道40分かけていったあと
日本航空高校の生徒さんが小松の自衛隊の近くに
住んでいると聞いていましたので訪ねてみました。

kiwi002
こちらのお宅は、農家でお米のほかに
キーウィや煙草も育てているんだそうです。
高校の生徒たちの農業体験の場に使わせてもらえないかと
お話したところ、この秋の収穫から
手伝わせていたくことになしました。
そのキーウィ畑を見せていただきました。

kiwi003
11月には本格的な収穫が始まり、
選別して市場に出すようになるのだとか。
果樹園を訪ねたのは、次女の遠足のとき以来。
とても楽しみです。

kiwi004
最後の写真は、収穫した玄米や果物をいれる冷蔵庫。
とても大きな冷蔵庫です。
夏場はとても涼しいんですよと
さっそく涼ませてももらいました。

(笠松)