こんにちは、スタッフのゆーきです。

去る4月23日(土)、机カフェでアチーバス体験会が行われました。
これまでにも何度か体験会はあったのですが、今回初めて机カフェのメンバーからも体験会に参加してきましたので、アチーバスの紹介を兼ねての参加レポートを書いてみます。

00006404

「アチーバス」はジャーミー・レーザー氏による、アメリカ発のボードゲームです。
ナポレオン・ヒル氏の著書「思考は現実化する」に共感したジャーミー氏が、同書で紹介されている「成功の17原則」を遊びながらにして取り込めてしまうゲームとして考案しました。

000064010

アチーバス(ACHIEVUS)の名前は「ACHIEVE(達成する)」と「US(私たち)」から来ています。
その名の通り、参加者同士で協力して目標を達成するゲームなんです。

誰がどのカードを持っているのか、どのカードが足りないのか、この人のあの言動の意図は…等々、
自分の事だけではなくほかの参加者にも気を配っていかなければ目標は達成できません。

今回の参加メンバーは全員そろって初「アチーバス」だったため、最初の内は苦戦していましたが、だんだんと要領を掴んでいき、最後にはめでたく目標を達成できました!

000064015

場の雰囲気を和ませるためのアイスブレーキングに、仲間同士でのコミュニケーションを促進するための潤滑油に、はたまた脳トレにも活用できるアチーバス、一度試してみませんか?

00006407

今回イベントを主催されたのはアチーバス認定トレーナーの佐々木博子さんです。
認定トレーナーはあまり人数がおらず(石川県には現在2人だけ…)、アチーバスをもっと広めてトレーナーの人数も増やしていこうと活動をされているとのことです。

それではこのあたりでレポートを終わりたいと思います。
佐々木さん、ありがとうございました。

アチーバスに興味を持った方は、こちらの公式サイトをご覧ください。
アチーバスジャパンプロジェクト

今後も机カフェでアチーバス体験会を開いていく予定ですので、ぜひぜひご参加ください。
思いやりとリーダーシップを兼ね備えた、「思いやリーダー」になりましょう!