こんにちは、スタッフのゆーきです。
少し間が空いてしまいましたが、久しぶりの本紹介とさせていただきます。

P1040296

今回の1冊は「99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方」
(竹内薫/光文社 2006年)です。

皆さんは飛行機がなぜ飛べるのかご存知でしょうか?
ベルヌーイの原理がどうのこうの、と言われることもありますが
実際の所は「なぜなのかは分かっていない」んです。
「なぜかは分からないけれど、こうやったら飛べた」という結果に合うような、もっともらしい仮説を立てているにすぎません。

科学とは仮説の集まりでしかなく、当たり前に思えることでも
技術の進歩や社会の変化によってひっくり返るかもしれないものだ、と筆者は考えています。

ふだん自分を縛っている「暗黙の了解」という仮説を疑い、異なる仮説に目を向けることで
人生を豊かにする、新しい発見ができるかもしれませんよ。