楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0162.001

こんばんは、ゆーきです。
今日の問題はこちら、挑戦してみてくださいね。

<パトリ問題 #162 (難易度4)>
推奨学年:小学校・中学年~

13枚あるコインの中に1枚だけ紛れ込んでいる、
重さの違う偽物のコインを見つける方法を考えてみましょう。
使えるのは天秤だけです。しかも3回だけですよ。
天秤がどういうものか知っていないとどうしようもないので
中学年以上を対象としておきます。

パズルの本などにもちょくちょく登場する偽コイン問題ですね。
ちなみに今回は偽コインが本物より重いか軽いかがわかっているので
それなりに取っ掛かりやすいと思いますが
偽物と本物どちらが重いかわからない発展問題もあったりします。
もしかしたら、その内動画として投稿されるかもしれません。
暇があるときにでも考えてみてくださいね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」コワーキングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。