楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

こんばんは、ゆーきです。
連休もそろそろ終わりですね…

0160.001

<パトリ問題 #160 (難易度4)>
推奨学年:小学校・高学年~

白と黒の碁石。一見したところ同じような大きさですが
実は白と黒で微妙に大きさが違っています。なぜでしょうか?

中学、高校になっても碁石の現物を見たことのない人は結構いそうですが、
その意味では学年に関係のない問題かもしれません。
とりあえず高学年~向けとしておきます。

囲碁・将棋に由来する言葉や言い回しって結構あるんです。
今回の動画のタイトルにもなっている「白黒はっきりつける」もそうですし
「駄目」なんかも囲碁から生まれた言葉だったりします。
言葉の生まれ(語源)を知ることで、いろいろ面白い発見があるかもしれませんよ。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」コラーニングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。