こんにちは!
金沢では、桜も散りはじめ、少しずつ暖かくなってきましたよ。

そうそう、机が完成したことをまだ書いておりませんでした。
第1回目の科学実験教室までには完成して、それからイベントや学習塾で活躍していますよ。
まっさらな机は気持ちいいですね~!

こちらは2階のようす。
IMG_1931

この机とベンチは、机カフェのシンボルかな。

ところで皆さん「コラーニング」という言葉はご存知ですか?
英語で書くと、co-learningです。

「コワーキング co-working」という言葉もありますね。
恥ずかしながら、私はこの言葉も少し前まで知らなかったのですが、これは、おもに個人で仕事をしている人が、他の人たちと同じ部屋を共有して仕事をするスタイルのことです。

ひとつの大きな部屋にデスクがたくさんあって、いろんな業種の人たちがそれぞれに仕事をしているんですね。最初、まったく主婦感覚の私は(現に主婦ですが)、なんでわざわざお金を払ってそんなスペース借りるんだろう、家で仕事したらいいのに・・・と思いましたが、自宅で一人で仕事をしているよりも、他の人たちと積極的に交流でき、情報を得やすくなったり、刺激をし合ったり、また自分ではできない部分の仕事をお互いに頼んだりすることもできるんですね。

机カフェは、「学び」においてコワーキングのようなことができる、コラーニングスペースでありたいな、と思っています。
コラーニングという言葉は、まだ定着はしていないようで、現在ネットで検索しても、はっきりとした定義を見つけることができませんが、「同じ場所で、数人が何かを一緒に学び合うこと。知識や知恵を伝える人がいて、その伝える人も学ぶ人もつながりの中で成長できる。」ということのようです。

3月から、科学実験教室や音楽ワークショップを開催してきました。
実験教室では子供たちは飛行機を実際に飛ばして、飛ぶ仕組みを学びました。みんなの様子を見て、もっと遠くまで飛ばそうと工夫しました。他の子にアドバイスすることもありました。
また、教える側も、飛行機のことについても、教え方についても、いろんな学びがあったと思います。

みんなで顔をつき合わせ、一緒に体験して、学び、教え合い、ともに成長していける場を、これからも提供していきたいなと思っています。

実験教室も音楽ワークショップも引き続き開催します。
皆さま、ぜひいらしてください。

また、こんな講座やイベントを開催したい、仲間と集まって何かしたい、とアイデアをお持ちの方、ぜひ机カフェのスペースをお使いください。
料金についても決まりつつあります。お気軽にご相談くださいね。

電話 080-4669-1161(南手)
メール info@patori.jp

まで、よろしくお願いします。