楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0146

ゆーきです、皆さんこんばんは。
今日の問題は、とても長ーい一問ですよ。

<パトリ問題 #146 (難易度4)>
推奨学年:なし

今現在地球上に存在する曲の中で、
演奏に一番時間がかかる曲はどれくらいかご存知でしょうか。
30分?1時間?実はそんなものでは済まないんです!
本当に雑学程度の話ですが、
何かの席で話の種になるかもしれませんよ。

ちなみに今はもうDVDやブルーレイにとって代わってしまいましたが、
CDの録音時間(74分)はかの「第九」がフルに入るような長さとして
定められた、とも言われています。
「第九」がCDの「運命」を変えてしまったんですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」
コラーニングスペース「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。