楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0135.001

皆様こんばんは。ゆーきです。
私の地元ではそろそろ選挙が近づいてきているので、それにちなんだお話をどうぞ。

<パトリ問題 #135 (難易度4)>
推奨学年:小学校・高学年~

日本では比例代表の選挙で使われている、
ドント式による議席配分の問題です。
それぞれの政党が何議席取れるか計算してみましょう。

この動画は、問題というよりは
単なる解説動画として見た方がいいかもしれません。
その意味では小学校高学年~向けといったところでしょうか。

昔はドントのことを”Don’t”だと思っていたので
否定してどうするの、って感じだったのですが
全然違う由来だったんですよね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。