楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0125.001

こんばんは、ゆーきです。今日から4月ですね!
今回は新年度の初めに相応しい、気合の入りそうな問題です。

<パトリ問題 #125 (難易度3)>
推奨学年:中学校~

ラグビーなどの団体スポーツでよく聞くことがありそうな
「One for all, all for one」
(一人は皆の為に、皆は一人の為に)
このフレーズを最初が最初に出てきたのは
ある小説なのですが、それは何という小説でしょうか?
「格言」「文学」にまつわる雑学問題です。

それなりに文学作品の知識がないと答えの出しようがないので
中学校~向けとします。

いい言葉だとは思いますが、
「皆の為に」が強すぎれば自己犠牲になり、
「一人の為に」が強すぎればワンマン・独裁になってしまいます。
バランスが大事なんですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「机カフェ」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。