楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0047[1]

こんばんは。「ゆーき」です。
今日紹介する問題はこちらです。挑戦してみてくださいね。

<パトリ問題 #47 (難易度4)>

周期的に大量発生する(という設定の)イナゴとカメムシが、
同時に大量発生するのは次はいつになるか考える問題です。
力押しでもなんとかなる問題ですが、
中学校ぐらいで習う公倍数の考え方を使えば割とすんなり解けるかもしれません。

カメムシはともかく、イナゴが大量発生するのは
昔の時代の人にとってはまさに死活問題だったはずです。
できるなら未来永劫起こってほしくないものですね。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。