楽しく効率よく学ぶための新しい教育「パトリ」。
ためになる動画「パトリ放送部」
でステキに賢く大人になりましょう。
=========================

0020[1]
こんばんは、「ゆーき」です。
今回紹介するのはこちらの問題、前回に続いてトーナメントにまつわるお話です。

<パトリ問題 #20 (難易度3)>

優勝までに必要な試合数から参加者の総数を求める問題ですね。
迷ったらとりあえず表を書いてみると良いと思います。
まずは小さめの表で傾向をつかみましょう。

参加者がキリのいい数でないとどうしてもシードを作らざるを得ません。
誰をシードにすれば良いのか…主催者側にとっては問題ですよね。
単に抽選で決めたり、ランキングが上の人を選んだりと
いろいろやり方があるようです。

=========================
パトリでは放送部以外にも
「通信教材アプリ」「寺子屋学習教室」の運営を行っています。
受験のための勉強だけではなく、
わかることの楽しさやワクワクを目指します。