今日の午前中、某自治体の教育委員会にて話をしている中で、ゆとり教育の時代と、その反動で成績アップが至上命題となった今とで、善し悪しというか、いろいろ考えさせられました。子どもがどう育つかは学校だけじゃないし、社会全体の問題ではありますが、国の決めた方針で子どもたちの傾向が大きくかわることを改めて実感しましたし、強い副作用も常にはらんでるなあとも思いました。
そして夜、カンブリア宮殿の録画で辻調理師専門学校を見て衝撃。料理方法を習ってるんじゃないんですね。生き方や文化を教えてます!一流ホテルがこぞって人材を獲得しに来る理由がわかる!たぶんこの子らも同じゆとり世代。でも全然違う。本物の教育の一端を垣間みました。こんな高校、大学もあってほしい。

illust3900