教室の中学生からの質問で、
「ほ乳類と鳥類はどっちが先に誕生?」

教科書には

魚類→両生類→は虫類→鳥類・ほ乳類

って鳥類とほ乳類は並列に書いてあるんですよね。
そんなこと考えたことなかったわ。さすが中学生男子、こういうとこチェックか。

調べてみたら、鳥はどの動物から進化したのか長年の謎だったようで、
足にウロコがあるからは虫類からっぽいけど、羽毛をもったは虫類がいないので進化の過程がわからんということなんですと。
それが、割と最近、羽毛のある恐竜の化石が見つかったとかで、肉食恐竜からの進化した動物ということで決着。

ほ乳類は恐竜時代にはもう存在してたので、時代的にはほ乳類の方が鳥類より先だけど、進化の順番としては、どちらもは虫類から分かれたので、並列な書き方なんですねー。

Archeopteryx_color

最古の鳥類といわれる始祖鳥(しそちょう)の想像図。 Wikipediaより