みんな元気だったかしら?
お久しぶり!ペリジェンヌよ。

まだまだ寒い日が続いているけど、春は少しずつ近づいているわね。
3月3日は、桃の節句、ひなまつり。
私は、友達をよんで、ひなまつりパーティーする予定よ。
桃の花を飾って、白酒やちらしずし、はまぐりのお吸い物をいただくわよ。
楽しみだわ〜。

そうそう、はまぐりの貝殻って、他の貝とは合わないようになっているわよね。だから、はまぐりには、女性の貞節を教える意味が込められているそうよ。
あと、ひな壇に供えるひなあられ、関東は、甘いお米のポン菓子、関西はしょっぱいあられなんだって。みんなのところでは、どっちのひなあられかしら?

細長〜い日本では、ひなまつり一つとっても、いろんな風習があるのよ。
「流しびな」は、人形に人の災いを移し、身代わりとして川や海に流すものよ。鳥取県用瀬町(もちがせちょう)の流しびなが有名よ。
福岡県柳川市(やながわし)では、「さげもん」という吊るし飾りを飾る風習があるわ。

(さげもん)
柳川伝承さげもん
写真/wikipedia

 

パトリのある金沢市では、金花糖(きんかとう)というお菓子が伝わっていて、おひな様と一緒に飾るのよ。
砂糖水を煮つめてを型に流し込んで作ったもので、縁起物の形が多いわ。
これは、招き猫、ざくろ、打ち出の小槌ね。

kinkatou

みんなの住んでいるところのひなまつりはどんなふうなのかしら?
ぜひ、教えてちょうだい!

03c_Perisienne_150