『夜空が夕焼けを包む♪

オリオンを見つけたよ ごらん♪』 ←マズかったら消しま~す!!

藤井フミヤさんのAnother Orionが十八番、実は高校時代セミプロのボーカルだったかず先生です(笑)

いやぁ~、しばらく歌っていないと、肺活量が・・・(-o-;)ゼーゼー

・・・・。

 

さて^^;、オリオン座がきれいに見える季節になりました。

オリオン座は、数少ない都会でも見える星座の1つで、こんなんです↓↓。

★                    ☆

 

        ☆

 

☆                    ☆

タイトルにある「ベテルギウス」という星は、左上の★です。

この星が存在しないのではないか、というウワサがある様子。

 

今夜空を見て「えっ?見えてるじゃん!」って思われた方のために・・・。

 

ベテルギウスは宇宙の規模で考えれば、地球から割りと近く、約642光年という距離にあります。

世の中で最速である光の速度でも、約642年かかる距離だということです。

つまり、唐突に今ベテルギウスが消えたとしても、それが地球から確認できるのは約642年後なのです。

私たちは皆、生きていませんね。

だから、今ベテルギウスがあるのかないのかは、今見えている様子から割り出して予測するしかないのです。

 

ベテルギウスは、大きくて赤い星です。

星は寿命を終えようとすると、肥大化し赤くなります。

ベテルギウスはかなりご高齢だということなのです。

ベテルギウスが存在するかどうかは議論するしかありませんが、

今のところは存在するという説のほうが有力のようです。

 

今見えているものだけが全てではないのです。

 

【K’sサイエンスラボ公式ページ】http://kslabo.net

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*
学習アプリ「パトリ」には、こんなおもしろネタがたくさん!
きっと「こんな解答・解説は見たことない!!」って思いますよ♪
楽しく勉強してみましょう。

学習アプリ「パトリ」を無料体験したい人はこちらへ
問題・解説作成ボランティアとして協力してみたい方はこちらへ