やっほー!
みんな元気ー?
外は寒いからって閉じこもってても楽しい事はやってこないわー!

ところでさぁ
なんで2月って28日までだと思う?ま、29日の時もあるけどさー

実はね
古代ローマでは3月が1年の始まりだったから2月は年末だったのよ。
でね
地球は1年周期(365日/正確には365.2422日)公転していて
4年分=4回公転すると1日分が余ってしまうの
それを調整する為に、年末の2月で1日減らしたり足したりしてたのよ!

その他にも皇帝のワガママで自分の誕生月に1日足したくて2月から持ってっちゃったっていう理由もあるんだけどねー

偉い人ってみんなワガママなのかしら?

ま、どーでもいいんだけどね!
さーて今からスノボしに行くんだけど、誰か一緒に行かない?
きっと楽しいわよー!!!

05a_Liz_150