みんなは学校やお仕事始まってる?
パトリだよ。

今日は七日。
七日といえば
おせち料理で疲れた内臓を癒す為に七草粥を食べる日
って認識してる人が多いんじゃないかな。

確かにそういう効能も期待できるんだけど
実は中国から来た風習と言われているんだよね。

昔から中国では、お正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日としていて、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていたんだ。
そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにしていたんだよ。

また、7種類の野菜を入れた羹(あつもの、とろみのある汁物)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着したっていわれてるんだ。

 

ふぅ
今日は長くなっちゃったな。
次は誰かにお願いしようかな。

01b_Patori_150