さてさてグアテマラに入国した僕ですが、今日はちょっとグアテマラのバス事情についてお伝え致します〜!

グアテマラに限らずですが、陸続きで広大な南米や中米を旅するにはバスが一番!時間はかかりますが、安いし路線は豊富だし、一番便利なんです!

そしてグアテマラももちろん基本的にはバスで移動するのですが、このバスにはいくつか種類があるんです。

そこで今回写真も載せて紹介するのが、このボンネットバスです。地元では通称「チキンバス」と呼ばれていて、庶民の足として大活躍しているんですね。

庶民の味方ですから、当然安い!観光客用のツーリストバスの3分の1くらいで移動できるんですね。値段第一の僕としては(まぁみんな値段は大切ですよね)、このチキンバスを愛用してます!(笑)

しかしこいつ、庶民の足と言われるだけあって、乗ってくるのは現地の方のみです。たま〜に僕みたいな物好きな観光客も乗ってきますが、ほとんどが地元の人のみです。

日本でも満員電車は相当きついですが、あの満員電車のごとく人を詰め込んでくるんです!2人掛けの席に3人は当たり前だし、さらに野菜やら段ボールやら大量のに荷物も一緒に乗ってきます。これがキツキツなんだまた!

さらに!運転がチョー荒い!マジで「おいおい、これ事故ったら死ぬぞ・・・!」と思う時もあります。ガンガン飛ばしますしコーナリングも攻めまくり。今僕がいるパナハッチェルに向かうチキンバスは生涯最恐のチキンバスでした。どんだけスピード出してんだが・・・!

P9044392_t

ちなみにガイドブックでは、チキンバスの事故が頻発しているの極力乗らないことを勧めます・・・とありました(笑)。うん、確かにそうかも・・・。

あと荷物も座席の後ろに投げ入れたり、天井に乗せたりするので、紛失や盗難の心配もあるんですよね。

と書くと、いいことがないチキンバスですが、僕は大好きなんです。値段が安いのが確かに一番ですが、地元の人の生活に触れ合えるのが楽しいんですよね。どんな人が載って来て、どんな様子でバスの中にいるのかなど、それだけでも学ぶものがあります。

というわけで、可能な限りチキンバスにお世話になるふじもんです。明日も朝一でチキンバスにて次の目的地に動きます!皆さんもぜひ一度、チキンにならずにこの「チキンバス」に乗ってみて下さい〜!

ふじもん